セミナー

鴨宮中学校の職業体験について

10月の出来事になりますが、私たちHighBicは、地域社会への貢献の一環として、鴨宮中学校で特別な職業体験講座を行う機会を得ました。この日は、私が直接生徒たちの前に立ち、Web制作とIT業界の現状について深く掘り下げた話をさせていただきました。

未来を担う子供たちに、デジタル技術の進化とそれが社会に与える影響について話すことは、非常に刺激的な体験でした。特に、AIの進化に関する話題では、生徒たちの目がキラキラと輝いていたのが印象的でした。AGI(一般人工知能)やASI(超人工知能)など、将来的に私たちの生活をどのように変えていくかについて、私なりの視点を交えて説明しました。

そして、最後には実践的なセッションを行い、HTMLとCSSを使ってシンプルなフォームの作成に挑戦しました。初めてのコーディングに挑む生徒たちの意欲的な姿勢には、本当に感動しました。

このような機会を通じて、地元の若い世代に知識と経験を共有することは、私たち企業にとっても大きな意義があります。地域社会への貢献は、私たちの社会的責任の一部であり、今後もこのような活動を続けていきたいと思います。

登壇を終えて、私は一つの確信を得ました。技術の進歩は止まることなく、私たちの未来は常に変化していきます。しかし、その変化を担うのは、今日の講座に参加したような、好奇心旺盛な若い世代です。彼らがこの経験を糧に、将来、IT業界で大きな足跡を残してくれることを心から願っています。